機動戦士ガンダム 第1話 ガンダム大地に立つ!!

ここでは、「機動戦士ガンダム 第1話 ガンダム大地に立つ!!」 に関する記事を紹介しています。
ナレーション:「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして、死んでいった。宇宙世紀ダブルオーセブンティーナイン(0079)、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は、総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた」

タイトルコール:「ガンダム大地に立つ!!」

デニム:「スレンダー、お前はここに残れ」

スレンダー:「はっ、曹長」

ジーン:「曹長、軍の施設は右上のブロックのようです」
「出勤時間のはずですが、車が一台行っただけです。人影はありません。・・・ん?いました!子供のようです」

フラウ:「アムロー!?アムロ?まあまだ食べてない。アムロー!?」
「こんなことだと思ったわ。ちゃんと朝食を取らないと、体の為に良くないのよ」

ハロ:「ハローアムロ。ハローアムロ」
アムロ:「ハロ、今日も元気だね」
ハロ:「サンキュー、アムロ」
フラウ:「何を着ていくつもり?アムロ?アムロ!?」
アムロ:「このコンピューター組んだら食べるよ」
フラウ:「避難命令聞いてなかったの?」
アムロ:「避難命令?あのサイレンそうなの?」
フラウ:「あきれたー、軍の放送聴かなかったの?軍艦が入港するから避難するんだってさ!」
アムロ:「なんでー?」
フラウ:「知らないわよ!」
「アムロー!時間が無いのよ!」
アムロ:「わかったよー・・・」
避難を呼びかける人「退避急げー!」
フラウ:「外で待ってるから。ハロ、いらっしゃい」
アムロ:「うるさいなぁー」

フラウ:「ハヤト君!」
ハヤト:「やあ、フラウ・ボゥ」
フラウ:だめじゃない、お向かいさんなんでしょ?アムロに教えてあげなくっちゃ」
ハヤト:「ああ、避難命令のこと?」
フラウ:「そうよ!一人っきりなんだから」
ハヤト:「ア、アムロの親父さんみたいな軍事技術者がここにこなけりゃ僕らは・・・」
フラウ:「研究施設を作るんで立ち退きさせられたの、まだ恨んでんの?」
ハヤト:「そ、そういう訳じゃないけど・・・」
ハヤトの母:「ハヤトー!」
ハヤト:「はい!!」
「じゃ!」

フラウ:「アムロ!」
「アムロ、お行儀悪いのね」

フラウ:「入港する軍艦にアムロのお父さん乗ってるんでしょ?」
アムロ:「だと思うよ?一週間前に地球に降りるって言ってたから」
フラウ:「ここも戦場になるの?」
アムロ:「知らないよ!親父は何も教えてくれないもん!」
連邦士官:「ホワイトベースにガンダムの部品を乗せりゃ良いんだ。地上の作業を急がせろ」
連邦兵A:「はっ!!」
連邦士官A:「ホワイトベースめ、よりにもよってジオンの艦につけられるとはな」
「ほほう、これか」
連邦兵B:「はっ!」
連邦士官A:「さすがわが軍の新鋭戦艦だな。この艦とガンダムが完成すれば、ジオン公国を打ち砕くなぞ造作もない」

ブライト:「伝令。レイ大尉、サイド7へ入港いたしました。至急、ブリッジへおいでください」
テム:「ん、了解した」
「ブライト君といったね?」
ブライト:「はい」
テム:「何ヶ月になるね?軍に入って」
ブライト:「六ヶ月であります」
テム:「19歳だったか?」
ブライト:「はい」
テム:「ガンダムが量産されるようになれば、君のような若者が実戦に出なくとも戦争は終わろう」
ブライト:「お子様でらっしゃいますか?」
テム:「ああ・・・こんな歳の子がゲリラ戦に出ているとの噂も聞くが本当かね?」
ブライト:「はい、事実だそうであります」
テム :「嫌だねえ」

パオロ:「ご苦労様です、レイ大尉」
テム:「結局、ジオンの船から逃げ切ることはできなかったか」
パオロ:「残念ながら」

シャア:「私もよくよく運のない男だな、作戦が終わっての帰り道であんな獲物に出会うなどとは」
「フフ、むこうの運が良かったのかな?」

ドレン:「はい、シャア少佐。しかし、あんな僻地のサイドに連邦のV作戦の基地があるんでしょうか?」
シャア:「あるよ。我々のザク・モビルスーツより優れたモビルスーツを開発しているかも知れんぞ」
ドレン:「まさか、あんな僻地のサイドで」
シャア:「遅いな」
ドレン:「来ました」
「暗号、CC2です」
シャア:「見ろ、私の予測した通りだ」
ドレン:「で、では、連邦軍もモビルスーツを?」
シャア:「開発に成功したと見るのが正しいな・・・」

デニム:「ああ、三台目もモビルスーツだ。まだあの中にもあるかも知れんぞ」
ジーン:「叩くなら今しかありません」
デニム:「我々は偵察が任務だ」
ジーン:「しかし、敵のモビルスーツがあの戦艦に載ったら!」
デニム:「手柄のないのを焦ることはない」
デニム:「おお、ジーン、何をする?」
ジーン:「シャア少佐だって、・・・戦場の戦いで勝って出世したんだ」
デニム:「おいジーン、貴様命令違反を犯すのか?やめろ、ジーン!」
ジーン:「フン、手柄を立てちまえばこっちのもんよ!」
「ヘッ、敵を倒すには早いほどいいってね」

避難民A:「おお、近いぞ」
避難民B:「隕石じゃないの?」
アムロ:「こ、この振動の伝わり方は、爆発だ」
避難民達:「ああっ」
避難民C:「ジ、ジオンだ。ジオンの攻撃だ」
フラウ:「アムロ!」
アムロ:「父を捜してきます」
避難民C:「アムロ君」
避難民D:「君、勝手に出てはみんなの迷惑に・・・」
アムロ:「父が軍属です。こんな退避カプセルじゃ持ちませんから、今日入港した船に避難させてもらうように頼んできます」
避難民D:「あ、君、やめたまえ」
アムロ:「閉めといてください!」
避難民D:「ああ」

アムロ:「あっ、ああっ!!」
避難民A:「あ・・・」
避難民B:「あっ、ジオンのモビルスーツが」
アムロ:「こ、これが、ジオンのザクか」
連邦士官B:「貴様、民間人は退避カプセルに入ってろ!」
アムロ「技術士官のテム・レイを探してるんです、どこにいるんですか?」
連邦士官B:「艦じゃないのか?おーい、降ろせ」
アムロ:「・・・危ない!!」
「ぁぁ・・・」
「し、死んだ・・・」
「ん?」
「極秘資料?・・・こ、これは、連邦軍のモ、モビルスーツ」

アイキャッチ

スレンダー:「自分は命令を・・・」
シャア:「デニム曹長は?」
スレンダー:「は、ジーンを援護する為、後方から出ました」
シャア:「連邦軍のモビルスーツは存在するのだな?」
スレンダー:「はい!」
シャア:「スレンダー、お前は撮れるだけの写真を撮って、危険になったら引き上げろ」
スレンダー:「は、はい」
ドレン:「どうします?」
シャア:「デニムに新兵が押えられんとはな。私が出るしかないかもしれん、船をサイド7に近づけろ」
ドレン:「はっ」

避難民E:「港へ行くんだ、急げ!!」
避難民F:「逃げ遅れるな!!!」
避難民G:「走れ!!!」
アムロ:「コンピューター管理で操縦ができる。教育型タイプコンピューター。すごい、親父が熱中する訳だ」
フラウ:「アムロ!!」
アムロ:「あぁ」
フラウ:「アムロ、何をしてるの!?」
アムロ:「あっ」

避難民達:「うわあっ!!」
レツ:「ああっ!」
「ちくしょう!!」
フラウ:「アムロ!」
アムロ:「・・・」
フラウ:「アムロ!!」
テム:「奥のリフトが使えるはずだ」
アムロ:「フラウ・ボゥは港に上がれ!」
フラウ:「アムロ!!」
フラウの母:「フラウ、早く!」
フラウ:「はい!」
アムロ:「父さん!」
テム:「第三リフトがあるだろう」
連邦兵F:「リフトは避難民で」
アムロ:「父さん!!」
テム:「避難民よりガンダムが先だ。ホワイトベースに上げて戦闘準備させるんだ」
連邦兵F:「はっ!!」
アムロ:「父さん!!!」
テム:「ん、アムロ、避難しないのか?」
アムロ:「父さん、人間よりモビルスーツの方が大切なんですか?」
テム:「早く出せ」
アムロ:「父さん」
テム:「早くホワイトベースへ逃げ込むんだ」
アムロ:「ホワイトベース?」
テム:「入港している軍艦だ」
「何をしている」
連邦兵F:「エ、エンジンがかかりません」
テム:「ホワイトベースへ行くんだ」
「牽引車を探してくる」
アムロ:「父さん・・・」
「・・・?」
「これが連邦軍の秘密兵器なのか。うわっ」
フラウ:「アムロ、早く!!」
アムロ:「・・・」
フラウ:「大丈夫?アムロ、きゃあーっ!!!!」
アムロ:「フラウ・ボゥ!!!!・・・フラウ、フラウ・ボゥ!」
フラウ:「うっ・・・」
アムロ:「フラウ・ボゥ、しっかりするんだ」
フラウ:「・・・ア、アムロ」
アムロ:「立てるか?」
フラウ:「うん・・・」
「・・・か、母さん?おじいちゃん?」
アムロ:「ぁ・・・」
フラウ:「あ、あ、母さん、母さん、母さん・・・」
(嗚咽)
アムロ:「フラウ、君までやられる、逃げるんだフラウ」
フラウ:「嫌よ・・・」
アムロ:「しっかりしろ、君は強い女の子じゃないか!?」
フラウ:「ううっ・・・」
アムロ:「港まで走るんだ。走れるな?フラウ・ボゥ!!僕もすぐ行く。行くんだ。走れ、フラウ・ボゥ!!」
フラウ:(嗚咽)
アムロ:「走れ、フラウ・・・」
「そ、そうだ。フラウ・ボゥ、い、いいぞ・・・」


アムロ:「こいつ、動くぞ」
「同じだ。こいつか?」
「すごい、五倍以上のエネルギーゲインがある。やってみるさ」
「これだけか?」
「こいつだ」
「間に合うか?左と、右か」


連邦兵G:「うおっ」
キッカ:「ううっ」
連邦兵H:「早く武器を」
「ホワイトベース、コアファイター発進できませんか?」
連邦兵I:「できるわけないだろ、サイド側の壁を開かなきゃあな」
パオロ:「戦闘員は全員出たのか?」
連邦兵J:「はっ、パイロットもガンダム収容に降ろさせました」
パオロ:「サイドの中から攻撃とはな」

アムロ:「うっ、た、立ちあがって」
「し、正面だ!」
「・・・ぶ、武器は?」
「あああっ!!!!」

ジーン:「デ、デニム曹長、て、敵のモビルスーツが動きだしました!」
デニム:「な、なに?みんな部品ばかりだと思っていたが」
ジーン:「いや、まだよく動けんようです。やります!」
アムロ:「きたっ!」
ジーン:「な、なんてモビルスーツだ。ライフルをまったく受け付けません!!」
アムロ:「見てろよ、ザクめ!」
デニム:「我々は偵察が任務なんだぞ、退くんだジーン!」
ジーン:「なに言ってるんです!!ここで倒さなければ敵がますます!うっ」
デニム:「おおっ、立った!」
アムロ:「クッ、た、立ってくれ!!・・・立てよ!」
「これか!」
「クッ!」

連邦兵F:「技師長、味方のモビルスーツが動き始めました!!」
テム:「動く?なんて攻撃の仕方だ。誰がコクピットにいる?」

アムロ:「あっ、弾が切れた」
ジーン:「やってやる。いくら装甲が厚くたって」
アムロ:「き、来た!!う、ああ・・・」
ジーン:「へっ、怯えていやがるぜ、このモビルスーツ」
「おおっ」
「ああっ・・・」
「おおっ、ああっ」
デニム:「・・・あれが連邦軍のモビルスーツの威力なのか?」
アムロ:「す、すごい」
「あっ」
「逃がすものか。ぶ、武器はないのか?武器は?」
「これか」

デニム:「ジーン、スレンダーが待っている所までジャンプできるか?」
ジーン:「補助カメラが使えますから、見えます。ジャンプします」
アムロ:「逃がすものか」
ジーン:「うわあーっ!!!」
アムロ:「あーっ!!!」
「うあっ!」


連邦兵K:「うわあーっ!!!」
テム:「うわあっ!!」

アムロ:「モ、モビルスーツのエンジンをやればサイド7もやられちゃうかもしれない。ど、どうすればいいんだ?」
デニム:「ええい、よくもジーンを!!」
アムロ:「ど、どうする?コクピットだけを狙えるのか?」
「今度ザクを爆発させたら、サイド7の空気がなくなっちゃう」
「うっ・・・」

ブライト:「民間人をホワイトベースへ急がせろ」
連邦兵L:「はっ」
連邦兵M: 「空気の流出は止まったようです」
ブライト:「ガンダムの運搬は?」
連邦兵M:「正規の技師がほとんどやられてしまったようで、進んでいません」
ブライト:「あれにもやってもらおう」
連邦兵M:「は?」
ブライト:「正規のパイロットだろうとなんだろうと、手伝ってもらわなければなるまい」
アムロ:「な、なんだ?」

連邦兵達:「うわあっ」

シャア:「スレンダーは?」
ドレン :「サイド7を脱出して本艦に向かっております」
シャア:「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」

次回予告:「サイド7を脱出するホワイトベースを待ち受けていたシャアは、ついに赤い彗星の本領を発揮してガンダムに迫る。それは、シャアにとってもアムロにとっても、初めて体験する恐ろしい戦いであった。機動戦士ガンダム、次回、『ガンダム破壊命令』。君は、生き延びることができるか?」


スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gundamserifu.blog.fc2.com/tb.php/1-0ee171d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック